倫理法人会WordPress投稿編集マニュアル

HOME > 倫理法人会WordPress投稿編集マニュアル
投稿日:2017年3月12日

WordPressの投稿や編集について、その操作方法をご説明いたします。
画像は、クリックすると拡大します。(戻るときはブラウザの戻るボタンを押してください)

管理画面へのログイン

1)ホームページ最下部の「■」をクリックしてください。

2)ログイン画面が出たら、ユーザー名とパスワードを入力して「ログイン」ボタンを押してください。

 

管理画面の左サイドメニュー

●行事報告(モーニングセミナー報告、倫理経営講演会報告、その他のイベント報告)の更新は →「投稿」ページから新規投稿または編集を行います。
●モーニングセミナー、イベント情報の更新は →「イベント」の「新しく追加」から投稿や編集を行います。
●それ以外のページの更新は →「固定ページ」から新規追加や編集を行います。

 

文字入力に関する注意点

文字を入力する際に、1行入力してEnterキーを押しますと、「段落」として設定されます。段落はひとかたまりの文章となり、行の下に1行分の余白ができます。(この行が段落の例です。Enterを押します)

もし、段落ではなく普通に改行したい場合は、Shiftキー+Enterキーを押してください。この場合は通常の行間の余白となり、段落のように1行分の余白はできません。(ここでShift+Enterで強制改行いたします)
また、ひとかたまりの文章(段落)は、そのまま続けて長く入力しても、右端までいくと自動的に改行されますので、通常は、意識的に文章の途中での強制改行はなるべくしないようにしてください。文章の途中で強制改行をしてしまうと、ウインドウサイズや文字の大きさによっては変なところ(入力者の意図しないところ)で改行されることがあり、見た目に崩れた表示になりますので、ご注意ください。

 

行事報告(モーニングセミナー報告、倫理経営講演会報告、その他のイベント報告)の更新

すでにあるフォーマットを流用して、コピー&ペーストで新規に投稿する方法

新規投稿は、サイドメニューの「投稿」→新規追加から行うのが通常ですが、文字の書式や写真のレイアウトなどを一から配置するのは結構大変な作業なので、ここでは、すでに入力してある記事のフォーマットをそのまま流用するやり方をご説明いたします。

1)サイドメニューの「投稿」→投稿一覧をクリックすると、一覧ページが開きます。

2)↑このように、一覧ページが開いたら、(ここでは例としてモーニングセミナー報告の記事)過去の報告ページを選びます。

3)すると、このように過去の報告ページが出ますので、まずは本文入力欄の右上にある、「テキスト」のタブをクリックします。

4)↑テキスト画面が表示されました。
フォーム本文のどこか空白の部分でクリックしたあと、右クリックで「すべて選択」を選ぶか、またはCtrlキー+Aキーを押します。
すると、本文フォーム欄が全て選択状態(反転)になります。

5)この状態で、右クリックし「コピー」を選択するか、またはctrlキー+Cキーを押します。
すると、選択された文字が一旦すべてコピーされます。

6)このまま上部の「新規追加」というボタンを押します。

7)新規投稿画面が表示されますので、本文入力フォームの右上のタブが「テキスト」になっていることを確認したうえで、本文入力フォームの中を一度クリックしてください。
(もし右上のタブが「ビジュアル」になっていたら、必ず「テキスト」のほうに切り替えてください)

8)2の部分で右クリックし、「貼り付け」を選ぶか、またはCtrlキー+Vキーを押します。
すると、先ほどコピーした文字列がすべてペーストされます。

9)↑このようになるはずです。

10)この状態から、今度は右上のタブを「ビジュアル」に切り替えてください。

11)すると、実際のホームページ画面のように、写真や文字などが表示される画面になります。

12)この画面で、
1.タイトルを入力
2.日付(もしくは見出し)などを変更
3.写真の置換(やり方は後述)
4.場所や講師などの本文テキストを修正、写真も置換(やり方は後述)
5.カテゴリー選択(この例では「モーニングセミナー報告」にチェック)
6.修正ができたら一度「プレビュー」ボタンを押し、どのようにホームページが表示されるか、または文字の間違いがないかなどを確認します。
7.プレビューの確認で問題なければ、「公開」ボタンを押して完了です。


※作業途中で一旦中断して、別の作業をしたい場合は、「下書きとして保存」というボタンを押せば、入力した内容が一旦保存されます。
※「下書きとして保存」または「更新」や「公開」ボタンを押さずに、編集途中で別のページに移動しようとすると、「このサイトを離れてもよろしいですか?」とアラートが出ます。「このページを離れる」を選んでしまうと、編集内容は保存されませんので、更新作業が無駄になってしまいます。「とどまる」を押して、「下書きとして保存」を押してから、別のページに移動するようにしてください。

 

写真の置換方法

配置されている写真を、別の写真に差し替えを行いたい場合は、次の手順で行ってください。

1)置換したい写真をクリックします。

2)すると、↑のように、写真の枠のフチにボタンが現れます。この中の右から2番目にある鉛筆マークをクリックしてください。

3)画像詳細のウインドウが表示されますので、画像の下の「置換」ボタンを押します。

4)「画像を置き換える」というウインドウが出ますので、置換したい写真を選びます(1)。

5)2の代替テキストを書き換えます。

6)3の、配置(左寄せ、中央揃え、右寄せ、なし)、リンク先、サイズを確認します。
※MS報告の集合写真=中央揃え、フルサイズ
※MS報告の講師等の顔写真=左寄せ、サムネイル
※各単会紹介の会長写真=右寄せ、フルサイズ
※各単会紹介の写真=左寄せ、フルサイズ
※他、上記に当てはまらない特殊な設定の場合もあります。

7)4の「置換」ボタンを押します。

 

写真の新規貼り付けの方法

例えば、モーニングセミナー報告などのページを新たに投稿する際に、コピーしたページよりももっと多くの写真を掲載したいなどの場合、次のような手順で写真を追加してください。

1)投稿ページを開いた状態で、写真を追加したい場所をクリックします。多くの場合は、テキストの後で一旦Enterキーを押して改行してから、そこに写真を挿入すると良いと思います。
改行すると、その位置でカーソルが点滅しているはずです。

2)写真を挿入したい位置にカーソルを入れたら、「メディアを追加」というボタンを押します。

3)すでにアップロードされている写真を挿入する場合は、メディアライブラリのウインドウから、目的のファイルを選択します。
まだアップロードが済んでいない場合は、上部の「ファイルをアップロード」というタブに切り替えます。

4)パソコン内の、アップロードしたい写真が入っているフォルダを開けて、そのフォルダウインドウから直接この「メディアを挿入」枠の中にドラッグ&ドロップするか、または「ファイルを選択」ボタンを押します。

5)「ファイルを選択」ボタンを押した場合は、↑のような画面が出ますので、1.パソコン内に保存されているファイルを選択し、2.「開く」ボタンを押します。

6)すると、ファイルがアップロードされ、「メディアを挿入画面」になります。

7)1.挿入したい写真を選択(チェックを入れる)して、2.配置やリンク先、サイズを確認して、3.「投稿に挿入」(または「固定ページに挿入」)ボタンを押します。

 

イベントカレンダーの更新

イベントカレンダーは、これから開催されるイベント等のご案内ページです。
「モーニングセミナー」と「イベント情報」という二つのカテゴリーがあります。

新たにイベントを追加する場合は以下の手順で行ってください。

1)↑管理画面サイドメニューの、「イベント」にマウスカーソルを乗せると、サブメニューが出ますので、「新しく追加」を選びます。

2)↑「新しいイベントを追加」というページが開きます。
1.イベントのタイトルを入力します。
2.「イベントの日付と時刻」を入力します。(チェックボックスやプルダウンメニューなどで選択)
3.「イベントの場所の詳細」をクリックし、イベント場所の「会場名」と「住所」を入力します。(その他のチェックボックスは入れないでください)
4.「カテゴリー」欄で、「イベント情報」か「モーニングセミナー」かどちらかにチェックを入れます。
5.「プレビュー」ボタンを押して、表示を確認いたします。
6.問題なければ、「公開」ボタンを押して公開します。
※入力途中で保留にしたい場合や、すぐに公開したくない場合は、「下書きとして保存」ボタンを押しますと、公開されずに保存され、あとでまた続きを入力したり修正したりすることが出来ます。
※イベントの詳細について、追加の文章や写真などがある場合は、「イベントの詳細」フォームの下にある入力フォームに、通常の投稿ページと同様の操作で文章や写真を入力することが可能です。

 

固定ページの更新

「イベント(モーニングセミナー、イベント情報)」と、「行事報告(モーニングセミナー報告、倫理経営講演会報告、その他のイベント報告)」以外のページについては、「固定ページ」という機能で作成しています。
これらのページを修正したい場合、以下の手順で行ってください。

 

(例1)元気企業紹介ページのトップ

1)↑管理画面左サイドメニューの、「固定ページ」→「固定ページ一覧」をクリックしますと、このように固定ページがリストアップされますので、この中の「元気企業紹介」をクリックします。

2)すると、↑のように、元気企業紹介ページのトップページ編集画面が表示されます。

3)ここに新たな企業を追加する場合は、あらかじめPhotoshopなどの画像編集ソフトでバナー画像を作成して、パソコン内の適当な場所に保存しておきます。(サイズは決められたサイズで作成してください)

4)↑の画面で、既存のバナーの下に追加する場合は、一旦バナーの右端にカーソルを入れた状態で、Enterキーを押します。

5)Enterキーを押すと、既存バナーの下部にカーソルが移動します。この状態で、

6)上部にある「メディアを追加」ボタンを押します。

7)「メディアを挿入」画面が表示されたら、前述の「写真の新規貼り付けの方法」と同様に、「ファイルのアップロード」を行ってから、
1.貼り付けたい画像を選択します。
2.配置=中央揃え、リンク先=該当ページのURL(先に固定ページで新しい元気企業を新規追加しておく必要があります)、サイズ=フルサイズ を確認します。(配置してから変更することも可能です)
3.「固定ページに挿入」ボタンを押します。

8)バナーが新たに配置されました。
1.「変更をプレビュー」ボタンを押して、ページの更新状態を確認します。
問題なければ、2の「更新」ボタンを押します。

 

(例2)各単会紹介ページ

1)上記の「元気企業紹介」ページの編集と同様に、管理画面左サイドメニューの、「固定ページ」→「固定ページ一覧」をクリックしますと、固定ページがリストアップされますので、この中の「─●●倫理法人会」(更新したい単会)をクリックします。

2)↑このように、該当の単会のページが表示されたら、
1.文章を打ち替えます。このとき、すでに入力されているテキストを慎重にドラッグして選択し、打ち替えるか、あらかじめ他のテキストファイルなどをコピーしておいて、ペーストするようにしてください。
この各単会紹介ページは、特殊なタグが挿入されていますので、場合によっては更新作業でレイアウトが崩れてしまうこともあります。ご注意ください。
2.写真の差し替えは、前述の「写真の置換方法」と同様の作業になります。(「写真の置換方法」を参照)

 

FFFTP

トップページの、「今月のスケジュール(PDF)」を押したときに、スケジュールPDFが開くように設定します。

PDFファイルの保存

1)あらかじめ、パソコンの適当な位置に「徳島県倫理法人会」などの名前でフォルダを作成し、さらにその中に、「data」という名前のフォルダを作成しておきます。

2)スケジュールのPDFファイルを作成し、ファイル名を「schedule.pdf」として、1)で作成した「data」フォルダの中に保存します。
先月分がすでにある場合は、上書きしてください。(以前のファイルを残しておきたい場合は、以前のファイルのファイル名に年月を追加するなどして変更してから別のフォルダに移動させておいてください)

FFFTPでアップロード

1)FFFTPを起動します。

2)あらかじめ設定しておいたホストの一覧画面が出ますので、「徳島県倫理法人会」(例)というホストを選択し、「接続」ボタンを押します。

3)上部メニューのうち、「コマンド」を選び、その中の一番下「フォルダ同時移動」を選択しておきます。

4)画面は、左側がローカル(パソコン内の指定フォルダ)で、右側がリモート(サーバーのフォルダ)になっています。

5)左側(ローカル)の中の、「data」というフォルダをダブルクリックして開けます。
右側(リモート)のほうも自動で「data」フォルダが開いているはずです。もし開いていない場合は、右側の「data」フォルダを手動でダブルクリックして開けてください。
(両側とも同じフォルダが開いている必要があります)

6)両側が「data」フォルダであることを確認してから、
1.左側の「schedule.pdf」を選択し、
2.アップロードボタン(上向きの黒矢印)を押します。

 

 

▲ページの先頭へ▲