元気企業紹介

HOME > 元気企業紹介 > 株式会社松本コンサルタント

株式会社松本コンサルタント

投稿日:2017年1月12日

徳島県倫理法人会の「元気印企業」をご紹介します。

株式会社松本コンサルタント 代表取締役社長 松本 祐一 氏にインタビューしました。

企業情報

松本社長

社名:
株式会社松本コンサルタント

設立:
昭和46年5月26日設立

役職:
代表取締役社長 松本 祐一(昭和34年8月生まれ)

住所:
徳島県徳島市東吉野町2丁目24-6

電話:
088-626-0788

会社の誕生

MMS

創業は昭和46年5月、松本忠会長により「松本測量有限会社」として誕生しました。
国土調査の地籍測量を専門とする会社としてのスタートでした。
創業期は多くの仕事をいただいたものの、数々の困難に見舞われたと聞いています。
そんな時、倫理経営と出会い、心と実践の繰り返しを学ぶうちに、会社も順調に発展することができました。

私が社長に就任したのは、平成16年1月のことです。
翌々年の平成18年8月には社名変更を行い、今までの業務だけでなく建設コンサルタントやGISという分野に事業を拡げられるよう強い思いを込めて「松本測量設計株式会社」から「株式会社 松本コンサルタント」と変えました。
当社ではいち早くGPSを導入し、GISの普及に対応できる技術革新に努めており、また、数年前からは高精度GPS移動計測システムMMSを導入し、技術力のさらなる向上を図ることにより、空間情報コンサルタントとして、新しい分野の開拓を目指しています。
近年は全国各地で自然震災に見舞われており、防災・減災という形で、より人々のためになる公共事業が求められるようになりました。
私たちの新技術を持って、安心安全な社会に貢献していきたいと思っています。

入会のきっかけ

倫理法人会には、平成2年8月に入会しました。
入会したばかりの頃、倫理の学びは全てが新鮮でした。
中でも「お墓参り」はとても良いことだと思ったので、すぐに実践しました。
毎月のお墓参りは、今もずっと続けていますよ。
それと毎日、社長室の入り口にある神棚を拝んでいます。
仕事の日だけでなく、土日祝日も自然に足を運んで手を合わせています。
神棚を拝むことは、もう生活の一部で大切な習慣になっています。

熱心に倫理を学んできた松本忠会長からは、多くのことを教えていただきました。
「倫理の教え」についても「会社経営」についても全てを学びました。
私を信頼して任せてくれていることに、心から感謝しています。
猪木専務、小林常務も、長年に亘り会社の発展に貢献してくれています。
妻の朱里は会社の経理部長としても、公私ともに支えてくれています。
みんなの気持ちがいつもありがたく、日々幸福に思っています。

倫理を学んで良かったこと

節目節目の行事を大切にすることは、倫理で学びました。
毎朝の節目「活力朝礼」は、各フロアで行ってその日の社員の活力を引き出しています。
新年の最初の行事や、季節それぞれの節目の行事はもちろんですが、毎年春に行う経営方針発表会では1年の計画と反省をする大切な行事となっています。
また、会社の創立周年行事も重要な節目です。
創立40周年行事は、1年前から全員で準備して様々な取り組みを行いました。
「式を執る」ことは、皆で感謝の気持ちを共有し、共に未来へ歩んでいくために必要なことです。
会員企業の皆さんにも、節目の「式を執る」ことをお薦めしたいと思います。

倫理を学ぶ経営者の皆さんへ

松本社長

倫理法人会で学ぶ経営者の皆さんに伝えたいことは、何事も「素直に聞く」のが一番いいということです。
素直を実行していると、自然にいい人と出会えます。
また、倫理の学びは人それぞれの捉え方があってよいと思いますので、無理せずに、難しいことを考えずに、当たり前のことを当たり前にやることを心掛けてみてください。

「決心は九分の成就」と言います。
倫理は「心が先」ということを忘れないでください。
心を決めると、九分は成就したことになるというこの言葉は、とても好きですね。

今後のビジョン

松本コンサルタントは、国土調査の地籍調査分野で日本一を目指したいと思っています。
また、地域社会に関わり、企業活動を通して地域の発展に貢献したい。
さらには、業界の発展にも寄与できるよう研鑽を続けたいと思っています。

また、社員の皆さんが安心して働ける職場環境づくりも大切です。
育児支援に熱心に取り組む企業を認定する「くるみん」は平成25年に認定を受け、平成27年には中国四国エリアの企業で初めて「プラチナくるみん」をいただきました。
充実した生活をおくってもらうため「ノー残業デー」も設けました。
専門技術を伸ばし、会社が発展することも大切ですが、社員の皆さんのための職場環境を良くすることも重要だと考えています。
現在、従業員数は182人(平成28年9月)。
全国16ヵ所に事業所があります。
これからも社員と共に魅力ある会社を目指し、努力を重ねます。
さらなる未来には、3代目の代表にバトンタッチをすることも、今から考えていきたいと思っています。


【取材雑感】

柔らかで優しい物言いの松本祐一社長ですが、しっかりと現実と未来を見つめ経営していらっしゃいます。
社員と家族の幸福を目指す、真摯で懸命な姿に共感せずにはいられません。


≪ 元気企業紹介
≪ 有限会社古川運送

 

 

▲ページの先頭へ▲