元気企業紹介

HOME > 元気企業紹介 > 富田製薬株式会社

富田製薬株式会社

投稿日:2017年8月9日

徳島県倫理法人会の「元気印企業」をご紹介します。

富田製薬株式会社 代表取締役社長 富田 純弘 氏にインタビューしました。

企業情報

富田社長

社名:
富田製薬株式会社

創業:
明治26年

設立:
昭和30年7月8日設立

役職:
代表取締役社長 富田 純弘(昭和33年鳴門市生まれ)

住所:
徳島県鳴門市瀬戸町明神字丸山85-1

電話:
088-688-0511

会社の誕生

富田社長

創業は明治26年1月1日、
富田久三郎が炭酸マグネシウムの製法を完成させたのが始まりです。
現在の富田製薬株式会社となったのは、昭和30年7月8日のこと。
私は創業から8代目の社長となります。

会社は創業以来、無機化学工業のパイオニアとして、素材から製剤設計、加工までの幅広い技術を蓄積しながら医療品分野を中心に各分野への展開を進めています。
社是は、「努力と熱意」「研究と創造」「得意先優先」
信条は「常によりよい製品を市場に供給し、我が社発展の基盤と全従業員のより豊かな生活を築く」
企業使命感は、「感動・信頼・技術をもって健康と快適生活を提案する富田製薬」
長年培った歴史と技術をベースに、果敢にオンリーワンに挑戦し研究開発型企業として発展し続けたいと思っています。

入会のきっかけ

富田社長

倫理法人会は、平成18年11月29日に入会しました。
経営者の先輩の朝田長敏さんから「こんな会があるよ」と誘ってもらうとすぐに松本忠さんら10人くらいが会社に来てくれました。
最初は、徳島眉山倫理法人会(センチュリープラザホテル)に出席。
2回ほどモーニングセミナーに行った頃に、松本忠さんと野住栄治郎さんから「鳴門市倫理法人会」を設立するから初代会長になるようにと言われました。
こんな急展開な始まりで、入会から1ヶ月も経たない12月21日には
私が会長となって鳴門市準倫理法人会が立ち上がっていました。
設立の時は、倫理研究所から中西浩先生が来てくださり香川から、高知から、岡山から100人も集まって応援してくれました。
入会のきっかけはこんな具合ですが、倫理を学ぶことができたから、私は人や自然に感謝できるようになってわがままで傲慢な自分に気づき、普通の人間になれたと思っています。

倫理を学んで良かったこと

もし、私が倫理を学んでいなかったら…と考えると、どんな人間になっていたか分かりません。
挨拶や返事、礼儀や感謝…人として普通のことに気づくことができました。
両親はもちろん、親戚やご先祖様、大自然にも感謝できるようになりました。

会社では、社員の皆さんに感謝の気持ちを表すために毎週月曜日の朝、始業前の7時50分から約20分間
本社事務所棟の入口に立って「おはようございます」と挨拶をしています。
毎日の出勤時間も早いですよ。朝6時には会社に着きます。
早朝はさわやかな気分で、気持ちよく仕事ができます。
このような自分になれたのも、倫理を学び深い気づきがあったからです。

倫理を学ぶ経営者の皆さんへ

富田社長

倫理法人会で学ぶ経営者の皆さんに伝えたいことは、「人間性を高めよう」ということです。
常に「自分は人のためになっているか」を考えて行動すると会社も家庭もうまくいくようになります。
「ご縁」「ご恩」「感謝」「恩返し」「挨拶」「掃除」「後始末」
倫理は、人として大切なことを教えてくれます。
仕事を通してお客様の為になることを行い、喜んでもらえたら、お金で返ってくるのが会社経営だと考えると分かりやすいでしょう。

私は、倫理研究所の法人スーパーバイザーを務めています。
本部の要請に応じて、倫理経営基礎講座の講師として各単会を訪れています。
倫理経営基礎講座は25項まであって、現在16項まで進んでいます。

今後のビジョン

富田社長

富田製薬株式会社は、従業員数484名(パート64名含む・平成29年4月)、売上高147億超(平成29年3月期)となりました。
今後は、研究開発力を強化してさらに商品を磨きよりグローバルな視点で、世界市場の開拓を目指し医療品、食品、工業品など、各分野への展開を進めます。
創業の精神である「あくなき探究心」をもって、研究開発型企業として発展し続けます。

会社は「人」が全て。社員の皆さんがいるから成り立っています。
社長として常に思うのは「社員が幸せであってほしい」。
全従業員の物心両面の幸福を追求し、笑顔が輝く会社にしたいと思っています。


【取材雑感】

富田社長

富田社長から出る言葉、一言ひとことに重みがあります。
それは、言葉だけでなく行動し実践しているからでしょう。
毎朝6時に出勤、月曜の朝は入口で社員に挨拶…
言うはやさしいですが、簡単にはできないことを実行している富田社長、素敵です!


≪ 元気企業紹介
≪ 有限会社古川運送

 

 

▲ページの先頭へ▲