モーニングセミナー報告

HOME > モーニングセミナー報告

第233回モーニングセミナー報告【徳島中央倫理法人会】

投稿日:2017年10月23日

2017年10月23日(月)

●場所/阿波観光ホテル

●講師/セミナーハウスY’s 主宰
廿日市市倫理法人会 幹事 山本 祐加 氏

●テーマ/人生が変わる脳の使い方

●出席者/講師:1名 参加者/22社:25名 合計:26名

 

 

 

第232回モーニングセミナー報告【徳島中央倫理法人会】

投稿日:2017年10月23日

2017年10月16日(月)

●場所/阿波観光ホテル

●講師/CALL Space Design 代表 野田 雅之 氏

●テーマ/建築への想い

●出席者/講師:1名 参加者/8社:9名 合計:10名

 

 

 

第605回モーニングセミナー報告【徳島眉山倫理法人会】

投稿日:2017年10月23日

2017年10月19日(木)

●場所/徳島グランヴィリオホテル

●講師/(株)サーブ 代表取締役
(一社)倫理研究所 法人アドバイザー 大谷 公夫 氏

●テーマ/足下の実践

●出席者/講師:1名 参加者/15社:16名 合計:17名

 

 

 

第531回モーニングセミナー報告【阿南市倫理法人会】

投稿日:2017年10月20日

2017年10月20日(金)

●場所/ホテル石松

●講師/(株)セイコーハウジング 代表取締役
徳島県倫理法人会 会長 元木 康浩 氏

●テーマ/私が、なぜ書籍を出版したのか

●出席者/講師:1名 参加者/11社:11名 合計:12名

講師:元木 康浩 氏

 

講話

出版本は「おしえてシリーズ”教えてセンパイ”」とシリーズ本である。
また、この本は社会で活躍している大人たちの「ホンネ」を伝える本で、「学校で学んでいることは、大人になっても役立つ知識なのだろうか?」という疑問を抱く子供たちに、一足早く大人になって社会で活躍しているセンパイたちが「学校の勉強は本当に必要なのか」という興味深いところを本音でこたえるものである。
インタビュー方式で作られるらしいが、幼少の頃からの事柄を回顧することで、忘れていたことやご両親から学んだいろんな事を思い出した。
そして、出来上がったこの本は・社員教育・ビジネスパートナー・新規採用等・あらゆる取引先・見込み客・OB客そして家族である子供にセイコーハウジングと社長(私)を知ってもらうのに役立っている。
小学校、中学校高等学校と勉強も大事だけれどもあらゆるクラブ活動が将来のコミュニケーション力をアップするのに役立つのではないか。その中で達成する方法を学ぶ、悩みの解決方法を知る、自分と他人の違いを知ることにも繋がる。

 

 

第804回モーニングセミナー報告【麻植倫理法人会】

投稿日:2017年10月20日

2017年10月18日(水)

●場所/セントラルホテル鴨島

●講師/(株)名玄 代表取締役
岡山県倫理法人会 会長 平井 芳和 氏

●テーマ/人生は思った通りになるかならないか

●出席者/講師:1名 参加者/26社:30名 合計:31名

講師:平井 芳和 氏

 

 

 

第803回モーニングセミナー報告【麻植倫理法人会】

投稿日:2017年10月20日

2017年10月11日(水)

●場所/セントラルホテル鴨島

●講師/(有)福屋
徳島眉山倫理法人会 幹事 谷内 浩子 氏

●テーマ/感謝の気もち

●出席者/講師:1名 参加者/25社:30名 合計:31名

講師:谷内 浩子 氏

 

 

 

第802回モーニングセミナー報告【麻植倫理法人会】

投稿日:2017年10月20日

2017年10月4日(水)

●場所/セントラルホテル鴨島

●講師/杉本メガネ 代表
香川県倫理法人会 普及拡大委員長 杉本 昌弘 氏

●テーマ/壮絶な人生を明るく語る メガネは心の入り口だよ!

●出席者/講師:1名 参加者/30社:34名 合計:35名

講師:杉本 昌弘 氏

 

 

 

第393回モーニングセミナー報告【徳島北倫理法人会】

投稿日:2017年10月20日

2017年10月20日(金)

●場所/北島町商工会

●講師/税理士法人 久遠 代表社員
(一社)倫理研究所 法人スーパーバイザー 前原 幸夫 氏

●テーマ/心の経営

●出席者/講師:1名 参加者/12社:12名 合計:13名

 

 

 

第392回モーニングセミナー報告【徳島北倫理法人会】

投稿日:2017年10月16日

2017年10月13日(金)

●場所/北島町商工会

●講師/高田歯科クリニック 院長
徳島北倫理法人会 会長 高田 委利 氏

●テーマ/受けることが和の始まり

●出席者/講師:1名 参加者/8社:8名 合計:9名

 

 

 

第530回モーニングセミナー報告【阿南市倫理法人会】

投稿日:2017年10月13日

2017年10月13日(金)

●場所/ホテル石松

●講師/(有)ケーズコレクション 常務取締役 吉本 靖浩 氏

●テーマ/ベクトル

●出席者/講師:1名 参加者/10社:10名 合計:11名

講師:吉本 靖浩 氏

 

講話

大学時代は麻雀とヨット(ディンギー)にもはまっていた。ヨットは風上の方向から45度までは風上方向に進むことが出来る。大学4年の時、瀬戸内海の島をディンギーで巡りながら旅をする計画をし、台風が来る中実行した。そして海上保安庁にお世話になり新聞沙汰にもなったことがある。
大手の会社に就職して営業をすることとなったがその頃は仕事を”やらされている”感があった。営業から内業の仕事に変わった頃パソコンブームが来てウィンドウズを勉強する機会を得た。
パソコンを使えるということで転職の機会がやってくる。システム管理者として転職したが人材育成の仕事が主だった。
社員の考え方が「方向が自分の方向にしか向いていない」ことが殆ど。仕事の上で自分の都合の良い解釈しかしない。人材育成といいながらも実際は現場の仕事もあったので残業も多くまた転職ということに。
今の会社ではもう7年になる。相手(社員など)の意識を変えるには自分から率先して見せること。そう思ってからは挨拶、後片づけ、掃除など率先してやった。すると社員も徐々に手伝ってくれるようになり、今では自主的にしてくれている。倫理法人会に入会してから、そんな行動や考え方、方向を変えることなど、同じなのだなとおもった。

 

 

▲ページの先頭へ▲